認知症予防セミナー

セミナー・研修

2017年10月21日(土) 14時~16時

認知症予防セミナー

認知症予防を実のあるものにする行動変容の理論と実際
  〜運動習慣を身につけてもらうコツ〜

セミナー・研修

■認知症予防の専門家が解説します

高齢化率が26%を超えた超高齢社会の日本において、高齢者の病気を予防し、健康を維持する取り組みがますますと必要になっています。

特に高齢者が自立した生活を送るうえでは、日常生活全般において、身体活動の維持が不可欠です。

外出頻度の低下などで身体活動が不活性になりますと、使われない分、筋肉や体力などの身体機能の衰えが進むようになります。

衰えた身体機能は今まで以上の身体活動の不活性を招き、さらに身体機能の衰えが進むという悪循環に陥ります。

また、運動習慣がある人は認知症になりにくいという調査研究もあり、運動に取り組むことは、認知症予防の観点からも大切になってきます。

とはいえ、「運動が身体にいいこと」は多くの人が知っていますが、実際に運動をして、それを継続してもらうことは容易ではありません。

運動に限らず、すべての認知症予防も実際に取り組んで、習慣化してこそ、効果が期待できます。

すなわち、「どのようにして行動して、継続してもらうのか」が、高齢者の健康増進を実現するうえでの課題といえます。

ここで行動変容の理論と実例を知っておくことは、この課題解決に向けて有効にはたらきます。

行動変容とは、ひと言でまとめると「やる気を出して、行動してもらう」ということです。

これを実現するには、いくつかのポイントがあり、理論として体系立てられたものもあります。

行動変容の理論を学んでおくと、運動に限らず他の健康行動にも応用が効きますので、ご自身や家族の健康を実現する際のよき手助けになってくれることでしょう。

次にあてはまる方は是非ともご参加ください

  • 認知症予防について関心がある方
  • 家族や身近な人の認知症が心配な方
  • 健康習慣がなかなか身につかなかった方

内容

テーマ 「認知症予防を実のあるものにする行動変容の理論と実際〜運動習慣を身につけてもらうコツ〜」
(東京都健康長寿医療センター 宇良千明先生)

多くの人は、健康のために運動したほうが良いとか、バランスの良い食事をしたほうが良いなどの健康情報をもっています。

しかし、実際に運動習慣を獲得してさらにそれを長く継続することは容易なことではありません。

そのような時は行動変容の理論が助けになります。当日の講義では、行動変容の理論と実際について具体的な例をとおして学んでいきます。また、グループワークを取り入れて実践的な講義を行う予定です。

講師紹介

宇良千明先生

宇良千明(うら ちあき)先生

東京都健康長寿医療センター
自立促進と介護予防研究チーム 研究員(心理学博士)

1992 年 横浜国立大学教育学部卒業
1994 年 東京学芸大学大学院修士課程修了
1998 年 白百合女子大学大学院博士課程修了、心理学博士取得。

主な専門領域は、老年心理学、健康心理学。

日本認知症ケア学会の代議員、地域統括委員会委員、関東2 地域部会部会長。認知症予防プログラムの効果や自記式認知症チェックリストの開発に関する研究を行っているほか、住民向け講演会や介護予防事業従事者向け研修会の講師としても活動。
平成24 年度厚生労働省「認知機能低下予防・支援マニュアル」のウォーキングプログラムテキスト作成において、中心的メンバーとしてかかわる。

セミナー概要

日時 2017年10月21日(土) 14時00分~16時00分(開場13時30分)
  ※進行により終了時間が前後する場合があります
会場 LEC水道橋本校 研修室
千代田区三崎町2-2-15 Daiwa三崎町
アクセス JR「水道橋駅」徒歩3分
都営三田線「水道橋駅」徒歩5分
地図はこちら
定員 20名
参加費 ・一般:2,000円
・認知症予防活動支援士認定登録者:1,000円 
・初参加特典:1,000円 ※はじめて参加される方のみに適用
運営 主催:一般社団法人元気人
共催:株式会社東京リーガルマインド

参加申込みは今すぐこちら

お申込みはお電話でもメールでも受付しております

お気軽にご連絡ください

一般社団法人 元気人 東京事務局
TEL:03-6441-0043(平日:10:00~18:00受付) mail : info@genki-bit.com
■注意事項
会場受付の混乱を避けるために、事前のお支払いではPeatixサービスを利用しています。
お申し込み後に、やむを得ない理由によりキャンセルされる場合は元気人事務局までご連絡ください。
電話:03-6441-0043(平日10時~18時) メール:info@genki-bit.com

お申込み後、キャンセルされる場合は、キャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生します。
申し込み前に必ずご確認ください。
◎キャンセル料
・連絡なしの不参加:参加費の100%
・セミナー3日前~当日:参加費の100%
・それ以前のキャンセル:無料
  ※Peatixに由来するキャンセル手数料はご負担ください